yama to hana

北海道のラタン作家

はじめまして、自己紹介します

はじめまして。

yama to hana(やまとはな)のEmiといいます。

 

北海道の札幌に住んでいるパート主婦です。

小学生の子供が二人います。

今年から本格的にハンドメイド作家としても頑張っていこうと思っています。

なのでこのブログを始めることにしました。

 

昔から『何かをつくる』ということが好きでした。

いろんなものに挑戦してきました。

 

独身の頃は羊毛フェルト消しゴムはんこフェイクスイーツ作り、スクラップブッキング。

 

子供が産まれてからは、子供のものを作りたくてかぎ針編みもちょっと挑戦。

でも、とても時間がかかってしまってあまり続けられず・・・。

子供が幼稚園に入るときに幼稚園グッズを作るためにミシンを買い、そこからは子供服づくりにはまりました。

縫物は基本苦手だったのですが、自分が作った服を子供が着てくれるのがうれしくて、息子と娘のお揃いの服をたくさん作りました。

 

ただ子供も小学生になると、生地もたくさん必要になってきて・・・

最近はあまり作らなくなっちゃいました。

 

でも、ハンドメイドは好きなのでリボンなどの小物、がま口やバッグなどを作ったり。仕事をしながらなので時間がある時だけですが続けていました。

 

いろんなきっかけがあって今年ハンドメイドのイベントに初出店することができました。

 

ずっといつか出たいと思っていたのでとても嬉しかったし、楽しかったです。

 

いろんなハンドメイドを経験してきた私がその時だしたものは『ラタン(籐)雑貨』です。

 

↓の写真は初めて作った鍋敷きです。

この鍋敷きをきっかけにラタンにはまってしまいました。

f:id:yamatohana5:20210425094711j:image

いつまで続くかわからないけど、しばらくはラタンを使った作品を中心に作っていこうと思います。

 

これからこのブログでも作品の紹介をしていく予定です。

 

よろしくお願いします。